tanapanpanの日記

日々の思ったことを書いていきたいと思います

この1年の変化

お題「#この1年の変化」

 

「この1年の変化」というお題は、コロナによる変化を想定したお題だと思いますが、僕はコロナとは別の事情による変化がありました。

 

それは、心の病による職場の変化です(職場の変化といってもただの人事異動ですが)。

 

僕は金融機関に勤めています。各営業店を統括する本部でも花形の部署にいました。

 

その部署に配属された時は、喜びもありとにかくがむしゃらに仕事をしておりました。

 

しかし、会社がとある大きなプロジェクトを行うこととなり、僕の部署はこれまで以上の激務となりました。

激務くらいであれば同僚と協力し合える環境でしたので、なんとか頑張れていましたが、問題は直属の上司との関係でした。

いわゆるパワハラです。ただ単純に僕の能力が無いだけの話かもしれません。ですが、とても耐えきれない日々を過ごしていました。毎朝気持ち悪くなりながら出勤していました。

 

ところが、ある日ついにパンクしてしまいました。その上司から圧のあるメールが送信されてきて送信主を見ただけで開封することも勇気がでず、頭が一気に真っ白になり気づいたら涙をながしていました。

 

その日、気づいたら泣きながらメンタルクリニックに向かっていました。以降、会社からもしばらく休むように促され約3ヶ月休職しました。

 

そして会社から異動を命じられ今の職場にいます。

良かったことにそこの職場は非常に自分に合っており楽しく仕事ができています。

以前の職場の同僚には気持ち的に会いづらいのが残念ですが、、

 

そんなことで、僕はこの1年で思いも寄らない経験をしました。

しかし、この経験をすることでさらに成長できましたし、これからの自分の人生に活かせると思っています。